徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジメッとしています

<<   作成日時 : 2016/06/23 09:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この湿った空気が非常に精神的に悪いですね。

ここ最近は、少し気分も上がっているので、少々無理をしてパテいじってます。



で、今回は特に脈絡もなく思っていることを・・・・



「地域おこし」


って最近クローズアップされますが、個人的には無理して行動をすることだろうかと思っています。

若者が少なくなったのは正直困りますが、結婚して子供作って・・・なんて言ったそばから男女差別だなんだと騒ぎ立てる世間なのに、言えるわけもなく・・・・

なんか、地域おこし自体もちょっと違う方向に進んでいるのではないかと感じています。

自分が住んでいる町は昔町民運動会があり、役員は大変でしたが、それなりに盛り上がっていたと思います。

でも、結局面倒だから、役員が大変だからといった理由でなくなりました。

でもそれが現実なんだと思います。

結局何が言いたいかというと、地方ではコミュニティーを壊しているのに、片方で地域おこしでコミュニティーを・・なんてできるわけがないということです。

内容を見ていれば、「コミュニティー」の復活なんて言っているけど同世代の仲良しこよしで集まって、その時はなんか勢いでうまくいっているだけのものが多いでしょうし、えてしてそうした行動を起こす人は、エゴを正当化する術を持っているんです。(⇦もちろん否定するものではありませんし、すべての活動がそうだとも言いませんのでお間違えなく)

そんな自分は超個人主義なので人と一緒に行動ができるタイプではなく地域おこしの行動すら起こす気はありませんが・・・・

人なんて勝手です、なんだかんだと言っても自分の中の基準と、その時々の流行り廃りの中で人は生き方を左右します。

確かに意識の改革は必要だろうと思いますが、強制することではないというのも事実だと感じています。
その時の機運の高まりを待って、「起こす」ものでなく「起きた」ものの方がいいのではないかと感じています。裏を返せば、自然的に起きないのであればそれはまだ時期ではないということだと思うっています。

そうした上で人にある意味のエゴを強要するのであれば、最後まで責任を持つように活動を起こそうとする人たちはしっかりとリーダーシップを取ってほしいものです。(何もしない自分なのに非常に自分勝手な希望だということも重々承知の上での発言です。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジメッとしています 徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる